転職サイトと転職エージェントを比較した場合、どっちを使えばいい?

Pocket

  • 転職サイト
  • 転職エージェント
  • 比較

この記事は、”転職サイト””転職エージェント*の比較をしている人や、そもそもどちらを使えばいいのか、わからない人向けの内容です。

*”転職エージェント*”=人材紹介会社とも言いますが、以下”転職エージェント”で統一します。

ここでは、物凄く重要なことを解説しています。

 

これをあなたが読んで、理解できれば、”転職サイト””転職エージェント”の特徴比較やそれぞれの機能としての違いから、そのメリット、デメリットを押さえることができ、転職活動をスムーズに進めることが可能となるのです。

 

つまり、”転職サイト””転職エージェント”の活用方法をしっかりと知れば、あなたの転職成功確率が数倍にも上がるという話です。

 

ですから、しっかりと読んで下さいね!

 

 

そもそも、なぜ転職の成功確率を上げる必要があるのか?

さて、あなたの転職活動の目的とは、何でしょうか?

 

多くの人が考える転職活動とは、今の職場以上に働きがいのある会社に入社することだと思います。

働きがいといっても、人それぞれ様々な定義がありますよね!

 

例えば、もっと高いお給料をもらいたい、成長したいとか、意識の高いメンバーと一緒に働きたいとか….

 

あなたがそれを実現するための手段が転職活動なのです。

そのためには、求人情報を見つけて、応募して、面接して、内定をもらうといったプロセスを踏む必要があるのです。


ところが、正しいノウハウ、手順を知らずに、転職活動がうまくいっていない人が非常に多のです。

うまくいかない具体例として、

求職者の特性と企業側のニーズが合わないため、書類選考すら通らない、または面接に進んだとしても、内定がでないといったケースがあります。

もうひとつは、入社して働いてみたら、自分には合わないことに気づいて、半年から1年以内といった短い期間で退職してしまうといったことなどです。

 

これではまったく意味ないですよね!

こういったことは、求職者も企業側も無駄な時間を費やしてしまっているという笑えない話ですが、けっこう少なくないのが現状なのです。

 

つまり、いい人材に来てほしいと考える企業側のニーズといい会社で働きたいと考えている求職者のニーズがマッチしていないということです。

 

貴重なあなたの人生のひとコマをこのような無駄な時間に費やすことは避けたいところですよね!


ですので、人材業界で働く人間(筆者を含め)は、企業と求職者のマッチング度を上げることがとても重要であり、それが使命だと考えるのです。

 

これが、転職の成功確率を上げなければならない理由となります。

 

 

じゃあ、どうすれば転職の成功確率が上がるの?

 

それでは、あなたが転職の成功確率を上げるためにやるべきことって何でしょうか?

 

「・・・・・・・」

 

まず、その前に押さえておいていただきたい重要なことがありますので、焦らずじっくりと読んで下さい。

順番に説明していきますので!


さて、どの転職希望者もがまず最初に行う行動としては、”求人情報を探す”ことです。

 

つまり、情報収集です。

 

そして、もうひとつ大事なことは、その情報を確認しながら、“自分自身の市場価値をチェックする”ことです。

関連記事 あなたの市場価値を知ることが、転職成功への第一歩


 

さて、この求人情報の探し方ですが、”転職サイト”と”転職エージェント(人材紹介会社)”のどちらを使えばいいのか、悩んでいませんか?

 

 

転職サイトと転職エージェントって
どちらを使えばいいの?

転職サイトと転職エージェントのどちらを使ったほうがいいのかを考える前に、まずは転職サイトと転職エージェントの仕組みの違いを整理してみましょう。

 

転職サイトと転職エージェントの仕組みの違い

 

転職サイトは、求人企業と求職者を”直接つなげるサービス”です。

一方、転職エージェントは、求人企業と求職者との間に仲介する人=キャリアアドバイザーを介して、求人企業に求職者を斡旋するサービスです。

 

あなたはこの違いがわかりますか?

つまり、転職サイトとは、求職者が求人情報を自ら検索し、直接企業へ応募する仕組みなのです。

 

これに対し、転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが求職者であるあなたの経歴、特性、方向性を確認して、オススメできそうな求人情報を探してくれる仕組みです。
さらに、転職エージェントの場合は、書類選考から面接までをあなたの代わりにコーディネートしてくれます。

つまり、あなたの企業への書類送付や面接の日程調整などのすべての手続きを転職エージェントが行いますので、あなた自身は求人企業と直接やり取りをする必要がまったくありません。

これは、日々の仕事だけでも忙しい人にとっては、とてもありがたいことですよね!

 

 

転職サイトと転職エージェントの求人情報の中身の違い

 

 

転職サイトは、“求人をしている企業がインターネット広告にお金を払って、自ら情報を掲載している”ということです。

つまり、すべての求職者に対して公開された求人情報といった意味ですね。

 

一方で、転職エージェントは、“いい人材を求めている企業が、転職エージェントにお願いして人を探してもらう仕組み”なのです。

 


つまり、転職エージェントを使うメリットとは、あなたが知り得ない求人企業の情報を人材業界のプロから教えもらえるということです。

つまり、あなたに最も合った厳選された非公開求人を入手して、書類選考に通りやすいレジュメの書き方を指導してもらって、内定を勝ち取ることです。

 

ここまで説明すると、あなたは転職エージェントを使って、転職活動をした方がいいと思いますよね!

 

ですが、ちょと待ってほしいのです。

 

「・・・・・?」

 

それがなぜかのか、詳しく知りたい場合は、参考にしてほしい記事がありますので、ぜひ読んでみて下さい!

え?ほとんどの人が間違っている!大手転職エージェントとの付き合い方

 

転職活動とは、上手な情報収集が鍵!

それは、どういうことかと言いますと...

 

転職活動は”その情報をどう有効活用するか”といった考え方が非常に重要だからなのです。

 

その前に、”情報収集”をどういった手法で行うのか、つまり、”自分で探す”のか、それとも、”人から教えてもらう”のかといったことです。

前者の”自分で探す”とは、インターネット検索で転職サイトなどに登録して探すこと、後者の”人から教えてもらう”とは、転職エージェントを指します。

 

さて、あなたは、どちらが重要だと思いますか?

 

「・・・・・・・・・・・」

 

求人情報は自分で探すべきか?
それともプロに相談すべきか?

さて、答えは、”両方とも必要”です!

 

では、その理由を説明しますね!

 

それは、すべての人に公開されている求人情報と、一部の人にしか知られていない非公開求人との両方を知った方が、あなたの情報量が増え、そして転職活動の選択肢が増えるからです。

ここまではごく当たり前ですよね!

 

ですが、実はもっと重要なことがあるのです。

 

それは….

 

転職の成功確率を上げるための
転職サービス使い方の手順とは?

それは、順番を間違えてはいけないという事です。

転職活動の正しい手順は、まずは、”転職サイトで情報収集をしてから、転職エージェントに行く”ことが鉄則です。

このことは意外に知られていません。

 

なぜ、この順序を踏んだ方がよいのか、あなたはわかりますか?

 

転職活動は、高額の商品を購入するプロセスと同じ!

情報検索というものは、転職に限らず、はじめから細かいところにいってしまうと、全体が見えずに、他にいい情報があったとしてもそれに気づかないことがあるのです。

金額の高い商品を購入するときと比較するとわかりやすいと思います。

 

わかりやすい例として、車や不動産を買う場合を想像してみて下さい!


あなたが車や不動産を買おうとした時に、欲しい車の車種や家のタイプがわかっていれば、それを販売しているところにピンポイントで行きますよね!

そしてじっくりと営業マンから話を聞いた上で、一番条件のよいところから買いませんか?

 

一方、車や家を買う時に、まだあまり具体的なイメージが持てない場合は、とりあえずは、ネット検索したり、様々なカーディラーや不動産屋をいくつか回ってみますよね!

そして、様々な情報収集を繰り返しながら、自分のほしい車や家のイメージを掴んだ上で、購入するかどうか検討しますよね!

 

転職活動の正しいやり方を知っている人はあまりいないという事実

転職活動もそれをまったく同じなのですが、転職の場合においては、なぜかそうなっていない人が圧倒的に多いのです。

 

例えば、求職者の特性も見ずに、自分の売上重視で、大量に案件を勧められている転職エージェントがいるという事実です

 

あなたは欲しくもない車や家を勧めてくる営業マンから買いますか?

 

求人情報の検索は、
まずは自分の頭で全体を捉えてから
細かい部分を調べるのが鉄則

つまり、転職サイトに掲載されている公開求人を検索してみて、今どのような業界のどのような職種の仕事が多く募集されているのかといった求人市場の全体感をまずに捉えることが重要なのです。

 

なぜなら、それをせずにいきなり転職エージェントに行ってしまうと、キャリアアドバイザーから勧められた求人のみに意識がいってしまい、自分の頭でしっかりと情報を整理するプロセスを踏むことができないからです。


まとめ

そもそも、あなたが転職活動する目的は、あなたに合った会社から内定をもらうことです。

そして、やりがいをもって働くことだと思います。

 

転職エージェントの業績に貢献するとか、キャリアアドバイザーのノルマ達成の協力をすることではないですよね!


今回の記事は、物凄く重要なことかつ、必ず押さえていただきたいポイントなのですが、多くの求職者が実践できていないのです。

 

つまり、あなたはライバルに勝つためにこの内容をしっかりと理解して、行動すれば、転職の成功確率は間違いなく上がります!

 

ここは、関連記事と、転職の成功ノウハウをまとめた49ページの基礎マニュアル「転職戦略マップ」をご確認下さい。


転職戦略マップは、無料メール講座登録の方限定で無料配布中です。
サンプル版をご用意してますので、まずはここでご確認下さい!


今すぐ、メール講座に登録して

転職戦略マップの最新版を1分で手に入れる!
⬇⬇⬇
フルバージョン(49ページ)は、こちらから


 

★しっかりと読んでほしい密接に関連する重要記事

 

 

転職活動は順調ですか?

転職活動は、人生の転機です。

にもかかわらず、正しいやり方を知らないばかりに失敗する人が後をたちません。

それは、何となく転職サイトに登録したり、転職エージェントに足を運んでいるからなのです。

つまり、あなたにあった動き方をしていない、情報収集の仕方が間違っているため、うまくいかないのです。

ここをきちんと理解した上で、正しい対策を取ることで、あなたの転職成功確率が上がります。

転職戦略マップ活用ガイトはこちら!

 

栗田 涼

 

【PR】大手転職サイトを上手に活用したい人向けの必読記事
全世代が登録すべき転職サイト3選!
情報収集の王道を押さえよう♪

ここでは、あなたがこれから転職活動を始める場合に、
必ず登録しておいてほしいメジャーな
転職サイトをご紹介します。

カテゴリー別に記事を探す

後悔しない転職にしませんか?

登録はこちらから!
あなたの転職成功確率を 数倍に上げるための 考え方やノウハウをお伝えする 無料のメール講座です。

人気の転職ブログのランキングチェックはこちら!


にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ